「七転び八起き」は誰もが聞いたことのあることわざでしょう。
新型コロナウイルスによる困難がある中、何度倒れても何度でも立ち上がっていくことはあらゆる機会に求められることがあるかもしれません。
「七転び八起き」の由来は諸説あるようですが、仏教に由来しているだろうと考えられています。
ただ、これに類似した言葉は聖書にも出てくるのです。
聖書には知恵についての格言集である「箴言」(しんげん)という書物があります。
そこにはこのように書かれています。
「正しい人は七度倒れても、また起き上がり、
悪しき者はわざわいでつまずくからだ。」(箴言 24:16)
聖書には聖書以外から生まれたことわざと似ていることが記されていり、聖書にしか記されていない知恵のことばもあります。
上で紹介した箇所の少し前にはこんなことが書かれています。
「わが子よ、蜜を食べよ。それはおいしい。
蜂の巣の蜜はあなたの口に甘い。
知恵もあなたのたましいには同じだと知れ。
それを見つけるなら、あなたには将来があり、
あなたの望みが断たれることはない。」(箴言 24:13,14)
聖書には人生を豊かにする知恵のことば、将来に希望を与えることばが記されています。
聖書が示す知恵のことばに触れてみませんか。
礼拝や聖書の学びではいつでもどなたでもご参加できます。ぜひお気軽にご連絡ください。
なお、新型コロナウイルス感染対策のため感染拡大地域との往来のあった方や体調不良の方は出席を控えて頂くこともあります。ご理解とご協力をよろしくお願いします。