top of page
  • yamagata-megumi

ワシのように

前回のところで鳥になれたら・・・ということを書きましたが、そこで聖書にはこんな箇所があるということをお伝えしました。

「しかし、を待ち望む者は新しく力を得、 鷲(ワシ)のように、翼を広げて上ることができる。走っても力衰えず、歩いても疲れない。」


実はワシのようにと言われているのには大事な意味があります。


ワシは雀やカラスよりも高く飛んでいるところをよく見ます。

私たちが空を飛んでいく鳥を思い浮かべると、翼をはためかせて飛んでいく光景が浮かぶと思います。


しかし、わしは翼をはためかせて上昇するのではなく、大きな翼を伸ばし広げて、上昇気流をとらえて上に上昇してい口のです。


そこには自分の力ではなく、風の力を受けて登っていく姿があります。


つまり、この聖書箇所では自分の力ではなく、神様の力によって生きる生き方を示しているのです。

その生き方は、自分の力でもがいていく生き方ではなく、信仰の翼を得て、神様の力に委ねて、身をあずける生き方です。


だから、主(神様)を待ち望む者は新しく力を得ていくのです。


イエス様はこのようにも言っています。

「すべて疲れた人、重荷を負っている人はわたしのもとに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。」


自分の生き方を見つめていく時をもってみませんか。


聖書の学びは随時受け付けております。

礼拝も自由に参加することができます。

お気軽にご連絡ください。

閲覧数:57回

最新記事

すべて表示
bottom of page