top of page
  • yamagata-megumi

クリスマスおめでとうございます!

クリスマスおめでとうございます!

今年のクリスマスはいかがお過ごしでしょうか。

今年はいつもと異なる年になり、クリスマスや年末年始の過ごし方もいつもと異なるものとなっているかと思います。


私たちの教会でも多くの制限の中で1年間過ごしてきました。

私自身もずっと当たり前のようにクリスマスを賑やかに祝ってきていましたが、今年は本当に静かなクリスマスの時を過ごしています。

この1年は当たり前だったことが当たり前ではなくなった年だったでしょう。


これから先どうなるのか分からずに不安になる、目の前の問題が壁となり先に進めなくなる、何も打つ手がなく八方塞がりとなってしまう。様々な問題があった人たちが多かったでしょう。

まさに暗闇とも思える中に置かれることのあった年だったと思います。


しかし、聖書はこのように語っています。

「光は闇の中に輝いている。闇はこれに打ち勝たなかった。」


この光とはイエス様のことです。





イエス様は私たちの光となってくださる。しかも、闇はこのイエス様という光に打ち勝つことはできないのです。


暗闇の時に際して、私たちが人生の中で持つべき光について考えてみませんか。

確かな光であるイエス様がおられることをぜひ覚えて頂ければ嬉しいです。


クリスマス、この年末年始の中で皆様の上に祝福がありますようにお祈りしております。



閲覧数:20回

最新記事

すべて表示
bottom of page